
-- -- --

7月!

2012 07 04
もう7月ですねー!早い!
みなさん暑さにやられてませんか?私は八王子来て2年目ですが、まだこの暑さにはなれません。体力もってかれます。夏が怖いです(笑)熱中症には気を付けましょうね!

6月30日(土)に工学院大学主催の他大学交流会に参加してきました。
他大学の学生さんたちと一緒にボーリング大会で盛り上がってきました♪
みなさんボーリングがうますぎる!ただただ圧倒され、センター局員は練習することを決意!笑
楽しい交流の場をくださった工学院大学さんに感謝です(*^_^*)

そして7月1日(日)には、キッカケサミットに参加してきました。
さまざまな学生団体の活動内容やお話を聞き、学生にできることは無限大なんだなと改めて思うことができたし、とても刺激になりました。
また「本当のリア充とはなんなのか?」をテーマにしたディスカッションは、普段気軽に使っている言葉をみんなはどう思っているのか聞くことができとても楽しかったです!

この2日間、たくさんの他大学生さんたちと交流し、たくさん刺激をもらったし、考えさせられることもありました。
これを糧に、今後のセンター活動をより充実させていきたいです!
そしてどんどん他大学と絡んでいきたいし、私たちからも刺激を与えられるようになっていきたいなーなんて思います!

以上、近況報告でした☆


近況報告

2012 06 29
今日でCPP説明会が終わりました!なんと260名以上の方に説明会にお越し頂いてとても嬉しかったです。今回残念ながら参加することができなかった方々はまた来年も行う予定なので、ぜひともその際にまたご参加下さい!
またこれからなるべく多くの方が面接を受けることができるよう尽力して参ります!

今日は通常の全体会の代わりに、教育学部教授の大崎先生に勉強会を開いていただきました。数々の興味深い話をしていただき、局員皆とても良い刺激をうけることのできた勉強会でした!
今回の勉強会で、より多くの創大生にもこの話を聞いてほしいと思いました。年内に学内で大崎先生の勉強会を開ければいいなと改めて思いました。

そして!今日新たな局員が入局しました!
これからも入ってくれた局員全員と楽しいセンター活動をしていきたいと思います☆
以上近況報告でした♪

活動報告

2010 09 28

皆さんこんにちは☆
最近は寒さと雨でやる気が中々起きないトムです!笑


さてさて、センターの展示班は今週からグループに分かれての活動が
本格的に開始されました。

SPWDの映像編集や画像収集、さらにセンター歴史を調べるなど、
各グループ忙しい中精力的に活動してます!!

そして、留喫班は各国順調に看板が完成したりダンスの練習をしたり
毎日笑い声が絶えない、笑顔が絶えない日々が続いています。

僕も時間があるときに顔出しはしてますが、今年もやればよかったと
少し後悔してしまいます。笑
だけどみんなの楽しい笑顔を見てるとこっちまで元気が出てきます!
最後まで絶対無事故で笑顔で終わるように頑張ってほしいです☆

展示班も、みなさんに最高のものをお届けできるように
メンバー一同頑張って参ります!

沢山の御来場を心よりお待ちしております。


■第40回 創大祭
開催日:10月10日(日)
    10月11日(月・祝)
団体名:学生国際センター
教室 :A129教室の後方部分
御質問:xbxrg356@ybb.ne.jp
    または、学生国際センター公式サイトからお願いいたします。
    公式サイト→学生国際センター

■第32回 留学生喫茶
開催日:10月10日(日)
    10月11日(月・祝)
場所 :創価大学 タゴール広場
内容 :各国の料理を販売
    留学生と日本人のダンスイベント
    その他...

留会合宿 【1日目-出発~到着】

2010 09 02

それでは出発からお送りします☆
今回は留喫にスタッフとして参加するメンバーを中心とした合宿です。
センターからはスタッフして動くメイ・SL・おっくぅが参加。
他にも数名がスタッフとして参加しますが、他の予定と被ったため
残念ながら参加できませんでした。
代わりに、オパ・勝伍・トム・英子が参加させて頂きました。


集合は7時半!!!
綺麗は朝日が駅を染めてました☆
r002.jpg

集合場所は創価大学の講堂前。
r003.jpg

創価大学の学長とバスが一緒でした!笑
ご覧の通り朝の大学には人影はありません。
r004.jpg

r005.jpg

10分くらいしてからおっくぅが2番手で到着!
r008.jpg

そのあと徐々に参加者が到着。
r011.jpg

r012.jpg

r013.jpg

r015.jpg

r017.jpg

r018.jpg


えっ?えっSL????
髪形をイメチェンしてました
r016.jpg


そしてメンバー集合完了!
r020.jpg

r021.jpg

国際課の職員の方が御挨拶。
r023.jpg

そしてバスに乗車☆
r025.jpg

合宿責のアキラ
r026.jpg

今回の運転手さん。(東都観光バス様にお世話になりました)
r028.jpg

いざ出発☆
r029.jpg

合宿責のカズとアキラ☆
r030.jpg

バスからの景色
r033.jpg

バスは滝山街道から八王子バイパスへ
r034.jpg

ガイドさん
r035.jpg

合宿責の2人☆ ちゃんとシートベルト☆偉い
r036.jpg

渋滞中…。見える景色は橋本駅付近。
r038.jpg

写真は相模川。バスは八王子バイパスから国道129号線へ。
r040.jpg

留会のケイソン!留喫の総括代表です☆
r041.jpg

バスは途中でお昼ご飯の詰め込み作業中!
r042.jpg

お弁当を持って来て下さった方。
この後夜に宿泊先にお手伝いで来て下さいました。
r043.jpg

詰め込み作業が終わり再出発!
バスは国道129号線から国道246号線へ。
r044.jpg

それから神奈川 厚木ICから東名高速へ。
r045.jpg

ガイドさんがガイド内容を確認中&走行風景☆
r047.jpg

途中で中井PAでトイレ休憩。
休憩中の留会のクニとミニー☆
r048.jpg

r049.jpg

ここで今回乗車している東都観光バスです!
r050.jpg

休憩が終了し再び出発☆
r051.jpg

夏休みも終盤。東名も渋滞は見られませんでした。
r052.jpg

風景は段々と緑豊かに。
r056.jpg

そして富士山が見えてきました☆
r057.jpg

r058.jpg

沼津ICに到着☆
r059.jpg

バスは1つ目の目的地【千本浜公園】
r062.jpg

ここで昼食です☆
r065.jpg

r068.jpg

r070.jpg

r071.jpg

r073.jpg

ごみを集めるアキラ☆
r072.jpg

食後は海遊びでーす!
r075.jpg

r076.jpg

r090.jpg

r086.jpg

r091.jpg

海に投げ込まれました①
r093.jpg

海に投げ込まれました②
r094.jpg

海に投げ込まれました③ ←お決まりですね!笑
r098.jpg

お昼も食べて遊んで、バスは宿泊先のセミナーハウスへ。
r106.jpg

バスからの景色です。
r108.jpg

r109.jpg

街並みから森林の中へ
r111.jpg

段々山登り☆
r112.jpg

r114.jpg

そしてようやく到着!
【創価大学箱根セミナーハウス】
r118.jpg

バスから降りるメンバー
r115.jpg

r117.jpg


こうして無事に到着しました。
到着~1日終了は後程記載いたします。

ようこそ!

2010 07 22

創価大学 学生国際センターは『教育国連』の前段階である
『学生自治会会議』を実現するための機関として、 創価大学における
学生大会において、全学生の満場一致で設立された団体です。

現在では、主催団体となり Student Peace Worker Day (略:SPWD)
というシンポジウムを開催しております。

SPWDとは、1947年、創価大学 第4回入学式の席上、創立者であられる
池田大作博士は、「『教育国連』の発想は、国際政治による平和の努力が
空転し、行き詰っている現代にあって、それを教育の力で真実の世界平和を
勝ち取るための、最後の、 そして確かな切り札である」と述べられ、
『 教育国連 』 とその前段階である『学生自治会会議』を提案されました。

私たちは、この御構想から、未来を担う学生が平和に向かって立ち上がり、
国やイデオロギーの壁を越えた、 世界の平和を創造する学生のスクラムを
目指すべく、現在は学生自治会会議を『 Student Peace Worker Day 』の
名のもとに 開催しております。

簡単にいえば、創価大学だけではなく、日本中...いや世界中の学生が
主体となって平和について行動していこうという考えであります。

 | HOME | 
