
-- -- --

活動報告

2010 09 28

皆さんこんにちは☆
最近は寒さと雨でやる気が中々起きないトムです!笑


さてさて、センターの展示班は今週からグループに分かれての活動が
本格的に開始されました。

SPWDの映像編集や画像収集、さらにセンター歴史を調べるなど、
各グループ忙しい中精力的に活動してます!!

そして、留喫班は各国順調に看板が完成したりダンスの練習をしたり
毎日笑い声が絶えない、笑顔が絶えない日々が続いています。

僕も時間があるときに顔出しはしてますが、今年もやればよかったと
少し後悔してしまいます。笑
だけどみんなの楽しい笑顔を見てるとこっちまで元気が出てきます!
最後まで絶対無事故で笑顔で終わるように頑張ってほしいです☆

展示班も、みなさんに最高のものをお届けできるように
メンバー一同頑張って参ります!

沢山の御来場を心よりお待ちしております。


■第40回 創大祭
開催日:10月10日(日)
    10月11日(月・祝)
団体名:学生国際センター
教室 :A129教室の後方部分
御質問:xbxrg356@ybb.ne.jp
    または、学生国際センター公式サイトからお願いいたします。
    公式サイト→学生国際センター

■第32回 留学生喫茶
開催日:10月10日(日)
    10月11日(月・祝)
場所 :創価大学 タゴール広場
内容 :各国の料理を販売
    留学生と日本人のダンスイベント
    その他...


活動報告

2010 09 19

みなさん、こんにちは☆
寒くなったり暑くなったりと気候の変化が激しい日が
続いてますが体調など崩されてませんか???


遅くなりましたが、金曜日の活動報告を致します。
留喫班と展示班で分かれてるため、また展示班の中でも
それぞれの戦う場所で頑張っているメンバーが多いために
7名と若干少なめでしたが話し合いは行われました。

さて、後期2回目となった全体会ですが、37期の先輩が来てくださり
展示について色々とアドバイスを頂きました。
創大祭での展示は初めてということもあり、基本的な事を中心に。


全体会の内容は、まず7期さんのアドバイスをスタートに
グループ分け、勝負点(逆算)、教室の広さの確認、全体の総括、
文字責任者、各部門の責任者などの決定、などを中心に話し合いました。

展示についての話し合いが終了し、そのあとは創大祭後についての話しへ。
創大祭後は、東南アジア研究会主催のシンポジウムで5名ほどが動きます。
また同時並行で、今年は他団体との合同部会の開催を企画する事を発表し、
SPWDのプレゼン団体を中心に、合同部会の依頼をする事が決まりました。


展示は月曜日から本格的に開始!!!!
メンバー一丸となって頑張ってまいります☆

以上活動報告でした。



■第40回 創大祭
開催日:10月10日(日)
    10月11日(月)
団体名:学生国際センター
教室 :A129教室の後ろ部分
御質問:学生国際センター公式サイトのメールから
    お願いいたします。
    公式サイト→学生国際センター

活動再開

2010 09 14

先週から後期が始り、今日からセンター活動も再開!!

初日から留喫班と展示班で分かれての活動となりました。
今日は展示に関しての話し合いが行われ、3つのグループに分かれ
作業していく事が決定しました。

また展示教室も決定しいよいよ本格的な作業がスタートします!


絶対に最高の展示にして参ります!
是非とも御来校をお待ち申し上げております☆

また留喫班は店舗の看板作りなど留学生と協力して
最高のものを作り上げようと各国々頑張っております☆
展示はもちろん、留学生喫茶にも是非ともお越しください!


【第40回 創大祭】
開催日:10月10日(日曜日)
    10月11日(月曜日・祝日)
会場 :A129教室(後方部分)
団体名:創価大学 学生国際センター


【第32回 留学生喫茶】
開催日:上記と同日
会場 :タゴール広場

創大祭に向けて

2010 09 13

創価大学の夏休みは早くも終了し、金曜日から後期がスタート!

先日、後期組みの留学生がわが創価大学に続々と到着し、
留学生会と共にキャンパスツアーを行いました。

また、土曜日には第32回留学生喫茶の出発式が盛大に行われ
いよいよ創大祭に向けて着々と準備が始まります!!

センターも展示班と留喫班に分かれての作業となり、
今週から全体会も再開されます。

そして創大祭まであと約1ヶ月!
今年は創大祭40回目と節目の大学祭です。
僕自身、この節目に関われる事に感謝しながら
局員一同力を合わせて最高の展示と留喫にして参ります!


展示に関しては、ちょくちょく更新していきます。
では☆

記事一覧

2010 09 02

見やすく合宿記事を一覧にしました。

2010年創価大学学生国際センター夏合宿
近況報告
夏合宿 【1日目-出発~ホテル到着まで】
夏合宿 【1日目-到着~1日目終了】
夏合宿 【2日目-起床~夕ご飯まで】
夏合宿 【2日目-花火~2日目終了】
夏合宿 【3日目-起床~海】
夏合宿 【3日目-海~合宿終了】
夏合宿 【特集-局長編】
夏合宿 【特集-海男編】
夏合宿 【風景特集-宿泊先編】
夏合宿 【風景特集-景色編】
夏合宿 【宿泊先紹介】

2010年創価大学留学生会合宿
近況報告
留会合宿 【1日目-出発~到着】
留会合宿 【1日目-到着~終了】
留会合宿 【2日目-起床~昼食】
留会合宿 【2日目-昼食後~解散】
留会合宿 【特集-局長2】
留会合宿 【特集-海男2】
留会合宿 【特集-メイ】
留会合宿 【風景特集-セミナーハウス】
留会合宿 【風景特集-バスから降りて】
留会合宿 【風景特集-バスの中から-前編】
留会合宿 【風景特集-バスの中から-後編】

留会合宿 【風景特集-バスの外から-後編】

2010 09 02

最後の特集です!後編をご覧ください。


r238.jpg

r239.jpg

r240.jpg

r250.jpg

r251.jpg

r241.jpg

r242.jpg

r243.jpg

r244.jpg

r245.jpg

r246.jpg

r253.jpg

r254.jpg

r255.jpg

r256.jpg

r247.jpg

r248.jpg

r249.jpg

r293.jpg

r310.jpg

r311.jpg

r312.jpg

r324.jpg

r313.jpg

r317.jpg

r318.jpg

r326.jpg

r327.jpg

r328.jpg

r330.jpg

r320.jpg

r321.jpg

r322.jpg

r323.jpg

r340.jpg

r341.jpg

r342.jpg

r331.jpg

r332.jpg

r336.jpg

r325.jpg

r343.jpg

r337.jpg

r338.jpg

r339.jpg


以上が留会合宿の報告でした。
沢山のコメントを楽しみにしてます☆

留会合宿 【風景特集-バスの中から-前編】

2010 09 02

続いてはバスの中から撮影した画像です。
前編・後編に分けて記載します!


r031.jpg

r033.jpg

r025.jpg

r046.jpg

r037.jpg

r039.jpg

r040.jpg

r057.jpg

r058.jpg

r059.jpg

r060.jpg

r052.jpg

r054.jpg

r061.jpg

r056.jpg

r109.jpg

r111.jpg

r113.jpg

r114.jpg


まずは前編をお送りしました!

留会合宿 【風景特集-バスから降りて】

2010 09 02

枚数が結構あるのでバスから降りたものと、バス内から撮影した
ものに分けて記載いたします。
結構自信作もあるので見てください!笑


r001.jpg

r003.jpg

r004.jpg

r005.jpg

r006.jpg

r007.jpg

r062.jpg

r063.jpg

r066.jpg

r074.jpg

r077.jpg

r078.jpg

r067.jpg

r079.jpg

r102.jpg

r096.jpg

r105.jpg

r125.jpg

r127.jpg

r137.jpg

r136.jpg

r264.jpg

r266.jpg

r267.jpg

r268.jpg

r269.jpg

r270.jpg

r259.jpg

r261.jpg

r262.jpg

r263.jpg

r282.jpg

r271.jpg

r272.jpg

r273.jpg

r274.jpg

r275.jpg

r276.jpg

r265.jpg

r294.jpg
r283.jpg

r277.jpg

r278.jpg

r298.jpg

r299.jpg

留会合宿 【風景特集-セミナーハウス】

2010 09 02

セミナーハウス内やそこから見れた景色などを記載します。

r118.jpg

r125.jpg

r126.jpg

r127.jpg

r124.jpg

r136.jpg

r137.jpg

r204.jpg

r193.jpg

r194.jpg

r195.jpg

r196.jpg

r197.jpg

r198.jpg

r206.jpg

r207.jpg

r208.jpg

r209.jpg

r210.jpg

r199.jpg

r200.jpg

r201.jpg

r202.jpg

r203.jpg

r212.jpg

r214.jpg

r205.jpg

r238.jpg

r239.jpg


本当に毎日手入れして下さってるんだなって
いたるとこで感じました。

管理人さんや外からサポートして下さってる方々に
本当に感謝致します。
ありがとうございます。

最高の2日間本当に楽しかったです☆
1つ注文できたら、部屋に冷房が欲しいです!笑

留会合宿 【特集-メイ】

2010 09 02

センター合宿でもメイ特集は可能でしたがあえて控えてました!
しかし、留会合宿は特集しちゃいます!笑

r013.jpg

r017.jpg

r070.jpg

r129.jpg

r153.jpg

r170.jpg

r160.jpg

r162.jpg

r178.jpg

r186.jpg

r181.jpg

r185.jpg

r233.jpg

r288.jpg

r302.jpg

r335.jpg


どんな場所でも、どんな場面でもカメラの前に現れるメイ☆
さすがです!!!!!!!!!!!笑

留会合宿 【特集-海男2】

2010 09 02

センター合宿で特集した海男編への反響があった(はず)ので2をお送ります!

r008.jpg

r009.jpg

r032.jpg

r065.jpg

r069.jpg

r088.jpg

r089.jpg

r081.jpg

r082.jpg

r083.jpg

r104.jpg

r107.jpg

r097.jpg

r110.jpg

r123.jpg

r139.jpg

r147.jpg

r146.jpg

r138.jpg

r148.jpg

r160.jpg

r161.jpg

r179.jpg

r215.jpg

r216.jpg

r234.jpg

r219.jpg

r258.jpg

r289.jpg

r314.jpg

r335.jpg

r334.jpg

r346.jpg

留会合宿 【特集-局長特集2】

2010 09 02

センター合宿に続き、留会合宿での局長特集をお送りします!笑

r018.jpg

r064.jpg

r098.jpg

r141.jpg

r172.jpg

r160.jpg

r173.jpg

r176.jpg

r180.jpg

r235.jpg

r257.jpg

r290.jpg

r335.jpg

r345.jpg


センター合宿よりおとなしかったですね!笑
ですが相変わらず海に飛び込んだ…いや投げ込まれてました!笑

留会合宿 【2日目-昼食後~解散】

2010 09 02

お昼を食べたメンバーはバスに乗車し次の目的地へ。

外では旅の駅の館長さんがお見送りして下さいました。
r300.jpg

次の目的地は赤沢温泉と伊豆ガラスと工芸美術館へ。
ここからは2グループに分かれての行動。
温泉班と万華鏡作成班に分かれました。
あまり経験出来ないと思い、万華鏡班を選びました!

まずは温泉班を先に送迎
r306.jpg

そして残りのメンバーは美術館へ。
おじいちゃん店員さんの指示で作成してます↓
r303.jpg

完成!!
みんなで記念撮影☆
r302.jpg

バスで温泉班を待つ万華鏡班
r304.jpg

温泉班と合流!
r305.jpg

楽しかった2日間も早くも大学に帰るだけになりました。
バスは行きのコースとは別に、海沿いを走るコースに。
めっちゃ綺麗な景色を見ながらの帰宅、いいですね!笑

横では徹夜で頑張ってくれた合宿責。
r307.jpg

ガイドさんもありがとうございました☆
r308.jpg

爆睡する2人の奥には綺麗な景色が!
r309.jpg

バスからの景色
r310.jpg

r311.jpg

r324.jpg

おっくぅとケイソンが爆睡
r316.jpg

バスは熱海に突入
r320.jpg

r321.jpg

r323.jpg

r332.jpg

途中でドライブインで休憩!
r333.jpg

おっくぅ・オパの2ショットを邪魔するメイ!
r335.jpg

バスは再出発し、ノンストップで大学へ
r336.jpg

r340.jpg

r341.jpg

外も暗くなり後ろを見てみると、みんな爆睡してました!

そして4時間ばかりのドライブを終えて大学に到着!
r344.jpg

r345.jpg

2日間運転やガイドをして下さった御二人に色紙と記念品を贈呈
本当に安全運転と楽しいガイドありがとうございました。
r347.jpg

r348.jpg

そして最後はみんなで留学生歌を合唱し解散!!
r349.jpg


留学生会のみんなが色々企画してくれて、2日間寝ずに
本当に頑張ってくれて楽しめました!
これで今年の留喫も大成功かな??

第32回留学生喫茶は、場所も新たに開催されます。
沢山の御来校をお待ちしております。
開催日は10月10日~9日です!!!

第32回留学生喫茶テーマ!
『32スマイル!染めよう 私たちのColorで』


次は海男2と局長特集2、さらに新たにメイ特集をお送りします!笑
それでは~☆

留会合宿 【2日目-起床~昼食】

2010 09 02

それでは写真の整理も終了したので2日目の模様をお送りします。

冷房の効いた部屋の床で寝た僕は5時に起床して相変わらず
セミナーハウス内を撮影してました!笑
r194.jpg

r197.jpg

他にも写真もありますが、後程特集でお送りします。

朝食前、ラウンジでのおっくぅ↓
r216.jpg

そして朝食の時間☆
続々と食堂に集まるメンバー。
r217.jpg

メニューは留会メンバー特製のポテトサラダやスープ
そして鶏肉やお肉と野菜炒め、デザートにメロンなどなど、
徹夜して45人分を作ってくれました☆
感謝感謝!!!!

朝食前の勝伍とSL。
r218.jpg

朝食後は急いで荷物まとめと部屋の掃除。
一番大きい部屋ながら早く終わりました↓
r220.jpg

掃除機をかけるケイソン↓
r221.jpg

キンコンとさち、ラウンジで↓
r223.jpg

r225.jpg

掃除を終えた後のケイソン
r226.jpg

ラウンジに続々と集まるメンバー。
r224.jpg

大量の荷物
r227.jpg

メンバーが集合
r228.jpg

2日間お世話になった管理人夫妻と婦人部の方々の御挨拶。
r229.jpg

留会から感謝のメッセージ入り色紙と記念品の贈呈。
r230.jpg

その後入口で集合写真を撮影しメンバーはバスに乗車☆
r231.jpg

r232.jpg

r233.jpg

入口では管理人夫妻や婦人部の方々が出発するバスを創大の校章入り
三色旗で見送って下さいました☆
r236.jpg

r237.jpg

セミナーハウス入口!
景色は本当に最高でした☆
r238.jpg

出発したバスは最初の目的地の伊豆海洋公園へ!
山を登り伊豆スカイラインへ
r241.jpg

r242.jpg

r245.jpg

r253.jpg

1時間半の移動を経て到着!
r254.jpg

r255.jpg

メンバーはバスを降りて吊り橋を目指して出発!
約20分間の山道を歩き始めるメンバー↓
r260.jpg

途中木の影から見える海↓
r261.jpg

r266.jpg

途中休憩を挟みながら無事に到着しました☆
r275.jpg

結構揺れてましたね!笑
吊り橋からの景色です↓
r276.jpg

r277.jpg

r279.jpg

山登りを終えて一休み
r280.jpg

r281.jpg

崖ギリギリまで行くメンバー
r285.jpg

r287.jpg

センターメンバーは疲労感MAX
r288.jpg

帰路は平坦な道を選ぶも、また20分歩いてバスが待つ駐車場へ。
その後バスはお昼ご飯を食べるために旅の駅へ!
r293.jpg

ここからの景色も最高でした!
r295.jpg

ちなみにメニューは留会さん手作りのサンドウィッチ☆
その後はお土産買うなどそれぞれの時間を楽しみました。


昼食後の模様は次記載いたします。

留会合宿 【1日目-到着~終了】

2010 09 02

引き続き、留会合宿1日目をお送りします。


到着したメンバーは、まずはラウンジに集合☆
r119.jpg

2日間お世話になる、セミナーハウスの管理人さんのご挨拶。
r120.jpg

その後諸連絡を聞くメンバー。
r121.jpg

r122.jpg

男4人集☆メガネ率高い!!!笑
r123.jpg

部屋割りが完了し各自部屋に移動。
r124.jpg

僕が泊まった部屋からの景色
r125.jpg

その後研修室に集まり勉強会開始!
A~Gグループに分かれての研鑽と留喫の歴史ゲーム☆
r131.jpg


内容は建学の三精神の中から2つを中心とした研鑽資料と
留学生喫茶の歴史を振り返るゲームや連絡して返事がなかったら
どうするかなど、各グループで楽しく学びあいました☆

研鑽の説明中
r130.jpg

総括のミニー
r133.jpg

総括のカズさんとラム
r132.jpg

研鑽お疲れクニ!
r135.jpg


勉強会が終了して、部屋で休憩タイム!
あっという間に、夕陽が空を染める時間になってました。
r137.jpg

その後集合時間となり、夕食から夜のディスカッションに
関する説明と、わざわざ駆け付けて下さった国際課の
職員の方々のご挨拶を行いました。
r142.jpg

r143.jpg

r144.jpg


国際課からは、ぶどうと羊羹の差し入れを頂戴致しました。
r145.jpg

r152.jpg

そして初日の大イベント!!
夕食はバーベキューーーーーー
メンバーは外に移動!!
r146.jpg

r149.jpg

r150.jpg

r151.jpg

r153.jpg


バーベキュー開始!!
r154.jpg

r155.jpg

暑い中休まず焼いてくれてる留会メンバー☆
r156.jpg

そしてわざわざ駆け付けて下さった婦人部の方々☆
r157.jpg

盛り上がってます☆
r158.jpg

r159.jpg

センター集合☆
r160.jpg

r163.jpg

r164.jpg

まだまだ焼き続けます☆
r167.jpg

r168.jpg

r170.jpg

センターメンバー1列!笑
r171.jpg

ケッケイソン
r175.jpg

綿あめを作ってます
r177.jpg

r183.jpg

カズ本当にありがとう☆
r182.jpg

まだまだ残ってます☆
r184.jpg

r185.jpg

満腹になってバーベキューも終了!
各自お風呂に入るなどして休憩タイム。
外ではお世話になった婦人部の方と壮年部の方とお別れ。
r187.jpg

r188.jpg

r189.jpg

r190.jpg

r191.jpg

その後、再び集合し最後のディスカッション!
1時間程、勉強会の感想や自由なディスカッションが
行われました☆
r192.jpg


ディスカッション後は留喫の部門に分かれての
ミーティングなどが行われました。
暇なセンターメンバーは研修室で卓球大会
夜中まで行われてました。

僕はというと、卓球をしたとお先に就寝。
ただ部屋に冷房がないため、暑さで目が覚めてしまった…。
仕方なく冷房がある研修室で寝ました!笑

無事故で1日目が終了。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。

2日目は後程☆

留会合宿 【1日目-出発~到着】

2010 09 02

それでは出発からお送りします☆
今回は留喫にスタッフとして参加するメンバーを中心とした合宿です。
センターからはスタッフして動くメイ・SL・おっくぅが参加。
他にも数名がスタッフとして参加しますが、他の予定と被ったため
残念ながら参加できませんでした。
代わりに、オパ・勝伍・トム・英子が参加させて頂きました。


集合は7時半!!!
綺麗は朝日が駅を染めてました☆
r002.jpg

集合場所は創価大学の講堂前。
r003.jpg

創価大学の学長とバスが一緒でした!笑
ご覧の通り朝の大学には人影はありません。
r004.jpg

r005.jpg

10分くらいしてからおっくぅが2番手で到着!
r008.jpg

そのあと徐々に参加者が到着。
r011.jpg

r012.jpg

r013.jpg

r015.jpg

r017.jpg

r018.jpg


えっ?えっSL????
髪形をイメチェンしてました
r016.jpg


そしてメンバー集合完了!
r020.jpg

r021.jpg

国際課の職員の方が御挨拶。
r023.jpg

そしてバスに乗車☆
r025.jpg

合宿責のアキラ
r026.jpg

今回の運転手さん。(東都観光バス様にお世話になりました)
r028.jpg

いざ出発☆
r029.jpg

合宿責のカズとアキラ☆
r030.jpg

バスからの景色
r033.jpg

バスは滝山街道から八王子バイパスへ
r034.jpg

ガイドさん
r035.jpg

合宿責の2人☆ ちゃんとシートベルト☆偉い
r036.jpg

渋滞中…。見える景色は橋本駅付近。
r038.jpg

写真は相模川。バスは八王子バイパスから国道129号線へ。
r040.jpg

留会のケイソン!留喫の総括代表です☆
r041.jpg

バスは途中でお昼ご飯の詰め込み作業中!
r042.jpg

お弁当を持って来て下さった方。
この後夜に宿泊先にお手伝いで来て下さいました。
r043.jpg

詰め込み作業が終わり再出発!
バスは国道129号線から国道246号線へ。
r044.jpg

それから神奈川 厚木ICから東名高速へ。
r045.jpg

ガイドさんがガイド内容を確認中&走行風景☆
r047.jpg

途中で中井PAでトイレ休憩。
休憩中の留会のクニとミニー☆
r048.jpg

r049.jpg

ここで今回乗車している東都観光バスです!
r050.jpg

休憩が終了し再び出発☆
r051.jpg

夏休みも終盤。東名も渋滞は見られませんでした。
r052.jpg

風景は段々と緑豊かに。
r056.jpg

そして富士山が見えてきました☆
r057.jpg

r058.jpg

沼津ICに到着☆
r059.jpg

バスは1つ目の目的地【千本浜公園】
r062.jpg

ここで昼食です☆
r065.jpg

r068.jpg

r070.jpg

r071.jpg

r073.jpg

ごみを集めるアキラ☆
r072.jpg

食後は海遊びでーす!
r075.jpg

r076.jpg

r090.jpg

r086.jpg

r091.jpg

海に投げ込まれました①
r093.jpg

海に投げ込まれました②
r094.jpg

海に投げ込まれました③ ←お決まりですね!笑
r098.jpg

お昼も食べて遊んで、バスは宿泊先のセミナーハウスへ。
r106.jpg

バスからの景色です。
r108.jpg

r109.jpg

街並みから森林の中へ
r111.jpg

段々山登り☆
r112.jpg

r114.jpg

そしてようやく到着!
【創価大学箱根セミナーハウス】
r118.jpg

バスから降りるメンバー
r115.jpg

r117.jpg


こうして無事に到着しました。
到着~1日終了は後程記載いたします。

近況報告

2010 09 02

皆さんこんにちは☆

夏合宿が終わり、残りわずかな夏休みを満喫中のセンターメンバー。
38期はインターンやゼミ合宿などなど、忙しく活動中。
39期や40期の1部のメンバーも留喫などの準備で、頑張ってくれてます。

さて、センター合宿から1週間が経ちましたが、8月31日・9月1日の2日間、
創価大学留学生会の合宿にセンターからもオパ・メイ・勝伍・トム
SL・英子・おっくぅが代表して参加して参りました。

総勢45名の団体での合宿。
宿泊先は創価大学 箱根セミナーハウス。
ハードスケジュールながら、充実した2日間を送れました。

合宿の模様はこのあと紹介していきます。
以上、近況報告でした。

 | HOME | 
